今年のマチューのロードレースはいつから?

今冬のシクロクロスでも圧倒的な強さを見せているマチュー・ファン・デル・プール。

だが本人が言うには、コロナ禍でオランダ選手権がなくなったせいで完璧な状態ではなく、肉体的にはベストコンディションから少しずつ落ちていってるようだ。。

そんなマチューは今月末にあるシクロクロス世界選手権を終えたあと、どのタイミングでロードレースへ復帰するのか?

情報源:Mathieu van der Poel set to start 2021 road season at UAE Tour

フランドル紙のHet Nieuwsbladに対してマチューが語ったところによると、どうやらロードレース再開は2月21日から27日に行われる予定のUAE Tourとなるもよう。

昨年のUAE Tourから始まったロードレースの混乱

思えば、コロナとロードレースという点では全ては去年のUAE Tourから始まったと言ってもいいであろう。

昨年のUAE Tourでも最後の残り2つのステージをやらずに2/27で大会の閉幕が決まった。大会スタッフや選手にコロナ陽性が発覚したからである。特に選手は、フェルナンド・ガビリアも感染したことが大きな衝撃だった。

この2月末の時点ですでに、その当時ではまだ何もわかっていなかった新型コロナという謎だらけのウイルスに「ちょっとヤバそう」との認識が世界中で共有されつつあったが、それでもまだどこか他人事というか、楽観的な見通しを持っていた人間も多かったのではないだろうか。「しょせんただの風邪やろ」と。

なにせこの時点では誰もマスクをしていない。今では考えられないことである。

しかし3月に入ったころから状況は一気に悪化していったように思われる。世界中が恐慌と混乱に支配され始めた。

ロードレースも3月に入りティレーノ~アドリアティコや、ミラノ~サンレモなどの延期が発表。さらにグランツールの1つ、ジロ・デ・イタリアも3月中旬に延期が発表された。そしてその後のパリ~ニースでもやはり途中での大会閉幕となった。

こうやって去年のロードレースの大混乱と先の見えないレーススケジュールの再調整が始まっていった。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください