2021ロンド・ファン・フランデレン

2021ロンド・ファン・フランデレンの結果と感想

終わったばかりのモニュメントの王様、ロンド・ファン・フランデレンの結果と感想を。今年も心が震える結末が待っていた!

最後のオウデクワレモント!

今年のロンドは昨年とは異なり、終盤まで誰もが決定的な動きを決められないまま進んだ。レースの後半から断続的にちょこちょこアタックがかかるがが、なかなか周囲がそれを許さない展開。そんな感じで進んでいった。

その中で珍しかった(?)のが、このTwitterの場面。バーレーン・ヴィクトリアスが終盤に出来た逃げ集団に2名(ハラーとトゥーンス)を送り込んでいたのだ。しかもアラフィリップ、マチュー、ファン・アールトなどのエースが揃った集団にだ。石畳モニュメントでそこまで頑張るバーレーンは初めて見た気がする。

ただその集団もまだまだ二転三転しそうな雰囲気のままレースは進んだ。

そしてゴールまで残り20kmを切り、最後のオウデクワレモントであの男がついに動いた。次の動画を見て欲しい。

マチューがいったああああああああああ!!!

それまでマチューはカスパー・アスグリーン、そしてワウト・ファン・アールトで逃げていたが、ここでマチューが2人をふるにかける!

正直、この爆発的な加速で「決まったな・・・」と思っていたら、アスグリーンがしぶとく粘る!このあとすぐにマチューに追いつき2人のランデブーがスタート。アスグリーンが予想外に強い!

アスグリーンは個人タイムトライアルを得意とする選手。そのため高出力を長時間維持することと、走りをマネージメントする能力はとても高い。

だが、もし2人でのゴール前スプリントになればマチューに軍配があがるだろう。よってアスグリーンはどこかで抜け出したい、だが2人だとそのチャンスがなかなか見つけにくいもの。だからといって速度を緩めて後続を待つような残り距離でもない。一体どうするのか・・・

うおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

結局、アスグリーンのチームメイトのジュリアン・アラフィリップやワウト・ファン・アールトらの後続集団は2人に追いつけないまま。2人だけのゴール前スプリント。奇しくも昨年のファン・アールトvsマチューと似た構図となった。

そんな2人の限界ギリギリバトルの結末はこちらの動画でどうぞ。

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

正直、本当に「うおお」という声でたわ。

いやだって、「こんなんマチューが勝つわ」と思ってたし、マチューがスプリントをスタートした瞬間も「あ、これ連覇や」と思った

だがまさかのマチュー失速!最後まで余力を残していた今年のアスグリーンが強すぎる!

MVDP vs ASGRNは、ASGRNの勝利!優勝者としても、スプリントの結末としても両方の意味でブタの予想外!これだからモニュメントはおもしろい!

たしかにアスグリーンは2019年のロンドで2位(1位はチームEFのアルベルト・ベッティオール)だったので、優勝の可能性は当然あるといえばある選手。しかも先日のE3でも優勝しているため、モチベーションも調子もずっと良かった。

だがゴール前スプリントで勝つというイメージは持っていなかった。どちらかといえば独走で勝つタイプの選手だとずっと思っていた。先日のE3がまさにそういう勝ち方だったからだ。次のE3のハイライト動画を見て欲しい。

こういう勝ち方がアスグリーンの必勝パターンだと思っていたため、マチューが最後の最後で失速したとはいえ、1vs1のスプリント勝利で勝つことは全く予想していなかった。

トップ10

第105回ロンド・ファン・フランデレンのトップ10は次の画像のとおり。

順位 選手名 チーム名
1Kasper AsgreenDeceuninck – Quick-Step
2Mathieu van der PoelAlpecin-Fenix
3Greg Van AvermaetAG2R Citroën
4Jasper StuyvenTrek-Segafredo
5Sep VanmarckeIsrael Start-up Nation
6Wout Van AertJumbo-Visma
7Gianni VermeerschAlpecin-Fenix
8Anthony TurgisTotal Direct Energie
9Florian SenechalDeceuninck – Quick-Step
10Dylan van BaarleINEOS Grenadiers

10人中5人がベルギー人、フラス人が2人、そしてオランダ人が2人。その頂点に輝くデンマーク王者のASGRN!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください