ロードバイクのタイヤは28cの時代に突入か?モン・ヴァントゥでVisionの新ホイールMETRON 45SL DISCを28Cで使用。ツール2021第11ステージ

昨日の第11ステージのレース中にブタがつぶやいていたニュースの1つが、Visionの新ホイールMETRON 45/60 SL DISCのネタ。

すでにVisionの公式サイトでは、製品の紹介ページと製品情報ページが公開されているので、以下のリンクから飛んでほしい。現時点では日本語ではないが。

Vision:METRON 45 & 60 SL DISC WORLD PREMIERE AT THE TOUR DE FRANCE

Vision:METRON 45 SL DISC CLINCHER/TL WHEELSETMETRON 60 SL DISC CLINCHER/TL WHEELSET

これまで同シリーズのホイールには、30、40、55、81というリムハイトのホイールが展開されていたが、今回それに45と60が加わる。だったら40と55はいらないのでは?と思うのだが、その2つが45と60に置き換えられるのかどうかはわからない。

Visionの新カーボンホイールMetron 45/60 SLの概要・特徴について

新作Metron 45 SLと60SLはどちらも28cタイヤに最適化された設計となっている。28cを履いたときが最も速い。

25cを履かせた40と比べると、28cを履かせた新作45はエアロ性能も向上してより速くなっているし、同時に向かい風の中での走行の安定性も増しているとのこと。

55と新作60との関係においても、これらエアロ性能の進化と安定性の向上は同じである。

全てにおいて28cを履かせる新作45と60のほうが速い。

なお公式カタログや公式サイトには重量が1390g (45の場合)と書かれているが、これは間違い。実際は1270gらしい。上のツイッターのリンク先を参照してほしい。

そしてこの新45より少しリムハイトが低い現行のデュラエースC40は約1400弱~1500強gなので、Visionの新45はエアロ性能がより上(であろう)で、さらにデュラーエースより約100g~200gほど軽いことになる。そりゃMetron 45 SLを使いたくなる。

R9100・R9150デュラエースの全パーツの型番・重量データの一覧表

昨夜の2021第11ステージのモン・ヴァントゥでJumbo-Visma、EFーNippo、Bahrain Victoriousが28cで使用中

そして昨夜の「ダブル」モン・ヴァントゥとなった山岳ステージでも、28cタイヤを履かせたこの新作ホイールがチームEFとバーレーンの2チームによって使われていた。だからこそ、第11ステージに合わせてそれら新情報が公開されたわけで。

そして優勝したワウト・ファン・アールトとその所属チームJumbo-Vismaも、このVisionの新作ホイールを使っていたようだ。先日の休息日にこのMetron 45/60 SLを使っていたであろうことが、メディアによって写真に捉えられている。ハブにVisionのロゴがあったのだ。

EFとバーレーンはVisionがスポンサーなので当然だが、Jumbo-VismaのスポンサーはShimano。これまでは現行のデュラエースホイールを使うことが多かったが、モン・ヴァントゥではワウト・ファン・アールトも新人賞ジャージのヴィンゲゴーもおそらくこのMetron 45 SLを使っていたと思われる。実際ロゴが消されたホイールを使っていた。

EFとBahrainは公式スポンサーなのでタイヤも28cだっただろうと思うが、Jumbo-Vismaが28Cを履かせたのかは不明。だが、性能を追求してわざわざデュラーエースホイールを使わなかったとしたら、最速の28Cを履かせないのは非合理的だ。よってJumbo-Vismaも28Cだったと予想される。

ヒルクライムでも(だからこそ?)28C時代の到来か

上述のように魔の山モン・ヴァントゥを2回登るような鬼畜な山岳ステージでも28Cタイヤだ。

いくつかのエアロロードバイク、エアロカーボンホイールはすでに28cタイヤの使用で最適化されているものが増えてきつつある。そんな中で、今回のVisionの新作Metron 45/60 SLもそれに合わせてきた。

登りですら28cの時代になれば、平地も28cが主流になるのではないか?

25cから28cへの移行は思っているより早くやってくるのかもしれない。

Amazon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください