Enter your email address below and subscribe to our newsletter

サドル泥棒

各種ブランドのサドルを試せるサービス「Bike Saddle Box」スタート

40種類以上のサドルからサドルを試せるレンタルサービス Bike Saddle Box

Share your love

海外のサービスとなるが、いろんな40種類以上のサドルから複数のサドルを選んで実際に家で試せるレンタルサービスが開始された。次のインスタグラムを見てほしい。

このサドルレンタルサービスの名称は「Bike Saddle Box」。このサービスを展開するのはBike Fit Boxという新興企業。もともとはバイクの「フィッティングサービスの宅配事業」を展開している会社だ。新サービスとしてサドルのレンタルを始めた。

公式ページ:Bike Saddle Box

簡単にサービスの概要を説明すると、客は40種類以上のサドルから最低2つのサドルを選んでサービスを申し込む。すると、家にそれらのサドルが送られてきて2週間レンタルできる。壊れたりしたら客の責任だが、保証などもちゃんとある。またもしレンタルしたサドルが気に入ってそのまま使い続けたいという場合には、そのサドルを割引価格で購入できるようになっている。

レンタルの対象となるサドルは上の公式ページを見てもらうと一覧が表示される。 セライタリア(Selle Italia)、フィジーク(Fi’zi:k)、プロロゴ(Prologo)、ISM、Origin8などの有名ブランドのものが、様々なサドル幅ごとに用意されている。

サドルのレンタルサービス
©Bike Fit Box 公式ページより

実際のレンタル料金は、それらのサドルごとに変わってくる。たとえばShimano Pro Stealth Carbonのレンタル料金は75ドル(約8200円)となっている。各サドルのページにおいて、上の画像の矢印のところをクリックしてもらうとレンタル用の料金が表示される。

日本にも送ってくれるのかどうかは不明。日本でもこういうサービスはあるのだろうか。日本だと需要はあっても商売にならなさそう?

Share your love
piginwired
piginwired
Articles: 6451

4 Comments

  1. サドルもいいですけど、シューズの似たようなサービスとかあったら使ってみたいですね。
    ショップで試着してフィットするものを買いはしますが、実際走ってみるとなんか違うと感じることが多くて、しっくりくるシューズに出会えていないんですよね。
    サドルもシューズも高いですからそんなにホイホイ買えないし・・・

    需要はありそうですが、日本じゃやらないでしょうね・・・

    • あぁたしかにシューズのサイズ感・フィット感は大事ブヒね。ガチで走ってみて初めてわかる違和感もあるブヒね。平地と登り、シッティングとダンシングでも感覚は異なると思うし。
      いくつかの大手ショップでスマートトレーナーに自分のバイクをセットして、いろんなシューズを試せるようにするというのが現実的なところかも?
      ただ汗がしみこんだ試着用シューズを洗濯しないといけないという手間がショップに発生するけれど・・・

  2. fizikの取扱店ではテストサドルの貸し出しサービスをやってますが、この記事でのサービスは様々なメーカー、モデルの中から選べるのは素晴らしいですね。
    シューズではLAKEが複数サイズを送ってくれて、合ったサイズを選べるサービスを行ってます。
    LAKE買うぞ!っていう人(羨ましい^ ^)のみが対象ですが…
    https://shop.kirschberg.co.jp/?tid=7&mode=f37

    • お、Fi’zi:kもLAKEもそんなサービスやってたのブヒね。じゃ次はFi’zi:kとLAKEを買わなきゃ(義務感

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Stay informed and not overwhelmed, subscribe now!