Enter your email address below and subscribe to our newsletter

サイモン・イエーツがリタイアも?第9ステージでの大きな遅れは第4ステージで痛めた膝と暑さが原因

なぜサイモン・イエーツは昨夜に大きく遅れてしまったのか?2022ジロ・デ・イタリア第9ステージの大失速の原因について

Share your love

昨夜の第9ステージは今大会最初の超難関ステージ(☆5つの最高難易度)では総合争いが勃発。そこで強さを見せたのがミケル・ランダ、ロマン・バルデ、そしてリチャル・カラパス。

一方で11分以上も遅れたのが、バイクエクスチェンジのエースで今大会に賭けてきたサイモン・イエーツ。

普通の遅れ方ではなかったので相当体調が悪かったのかと思ったのだが、どうやら膝の痛みがあったようだ。レース後の本人のコメントがチームツイッターで発表されている。次のものを見て欲しい。

これによると昨夜サイモン・イエーツを苦しめたのは2つ。1つは第4ステージのエトナ山決戦で痛めた膝。そしてもう1つが暑さ。このダブルパンチがイエーツを追い詰めた。

今大会のイエーツは第2ステージの個人TTで優勝。かつてジロで総合優勝目前までいったあの最強イエーツが復活か?と期待させてくれた。

そしてエトナ山の第4ステージでは前半での落車により膝を負傷するも、最終的には総合エースらの集団内でゴールを果たしていた。

しかしその膝は決して無事というわけではなかった。それが第9ステージでイエーツを苦しめた。

トップから11分15秒遅れでのゴール、そして膝の負傷ということで彼のジロ・デ・イタリアはもうゲームオーバー。そうなるともう大会をリタイアするのかとも思えるが、

“We’ll see what happens now. We’ve got the rest day, I’ll see how I pull up from the stage today. “

訳「どんな現状なのか理解したい。休息日なのでその間にマシになるのかどうか様子を見たい」

このように述べて、まだリタイアするかどうかは判断を保留している。今日の休息日で膝の痛み、肉体の調子がどうなるか、そして精神的にどうなるか次第か。

Share your love
piginwired
piginwired
Articles: 6368

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Stay informed and not overwhelmed, subscribe now!