Enter your email address below and subscribe to our newsletter

【2022ツール】今日の第15ステージのコースは?

今夜の2022ツール・ド・フランス第15ステージのコースについて

Share your love

ここのところずっと山岳ステージと小刻みなアップダウンが続く丘陵ステージが続いている。そして第2週目の最後を飾る今日のステージもまた小さなアップダウンが多い。

しかしステージの分類は平坦ステージとなっている。

2022ツール・ド・フランス第15ステージ
©ASO 大会公式サイトより

それぞれのアップダウンの度合いを見て欲しいが、今日は最大400mぐらい登る(2つ目の3級山岳)のが1つと、200mぐらい登る(前半の3級山岳)のがあるだけで、実は見た目ほどのアップダウンはないと思われる。だから平坦ステージ扱いなのだろう。

最後の3級山岳を越えるとあとは下って平坦。この平坦が10km以上あるのでその下りで飛び出してたとしても、ただ1人による逃げ切りはなかなか難しいかもしれない。またスプリンターを擁するチームも積極的にプロトンを牽引し、差を激しく詰めてくるはず。

逃げでの勝利を狙うなら、スプリンターをチームを諦めさせるほどの差をつける必要がある。最後の3級山岳で最大加速して、スプリンターチームとの差を広げたいところだが、そのためにはその山岳までにどれくらいのタイム差をプロトンにつけることができるか。その前に吸収されてしまえば意味がない。

仮に大集団ゴール前スプリントとなっても、第2週目でかなりスプリンターたちは脚を削られているのでいつもの万全な状態でのスプリントとは体の動き方が異なるかもしれない。

個人的には、逃げ vs プロトンの攻防を見たい。特にゴールラインの手前ぎりぎりで逃げ切る、そんなハラハラドキドキの展開に期待。

Share your love
piginwired
piginwired
Articles: 6625

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Stay informed and not overwhelmed, subscribe now!