Enter your email address below and subscribe to our newsletter

ロードバイクの技術・ハック

【脱法ポジション!?】昨日ツアー・ダウンアンダーの新機材・新テクニック。パピー・ポーズはOK?

昨日の2023ツアー・ダウンアンダーのプロローグ個人TTで見られた新しいテクニック

Share your love

昨日の2023ツアー・ダウンアンダーのプロローグは個人TTだったが、そこでは選手がTTバイクではなく「改造した」ノーマルバイクでの出走となった。それはTTバイクが大会ルール上禁止されたからだ。

今回の記事では、TTバイク禁止の理由と、昨日のレースで見られた新機材や新技術といったことを簡単にご紹介。

情報源:Extreme positions, road bikes, time trial wheels and big helmets at the Tour Down Under prologue

なぜTTバイクは禁止されたのか?

理由は一言でまとめれば「面倒」だからだ。

ツアー・ダウンアンダーはステージレースだがグランツールと違って短期間で終わる。そして個人TTは昨日のプロローグのみで、しかもたった5.5kmの距離。さらに大会の開催場所はチームの本拠地があるヨーロッパから真逆の南半球のオーストラリア。輸送にかかる手間とそのコストを考えると、TTバイクを持ち込むのは非常に面倒である。

そこで大会側は、TTバイクは使わないルールを設定した。

そのルールによって選手はノーマルバイクを使うことになったのだが、TTヘルメットはもちろんとして、そのノーマルバイクにTTバイク用ディスクホイール、ブレーキレバーをかなり傾かせるなどの工夫を施した。

脱法ポジション!?パピー・ポーズ(Puppy Paws)

次の画像を見て欲しい。

これは新城幸也も所属するバーレーン・ヴィクトリアス(Bahrain-Victorious)のぺリョ・ビルバオ(Pello Bilbao)の姿だ。後輪にディスクホイールを使い、頭にTTヘルメットをかぶっているが、最大の注目はハンドルバーだ。

以前、今年の1月1日からUCIルールの新しい改訂・修正などが適用されると紹介した。それが次の記事だ。

過去記事:2023年1/1からUCIがルール改訂。バイクサイズ、ハンドル幅、ボトルケージなど複数のルールを明確化。6.8kgルールに変更は?

最近はエアロ効果追求のためにハンドルバーの幅が狭いのが流行していたが、この過去記事で述べたようにUCIはハンドル幅の最小幅を設定。極端に幅の狭いハンドルは使えなくなった。

しかし、バーレーン・ヴィクトリアスとビルバオは、この画像のようにブレーキレバーをかなり内側へ傾けることで、まるでTTバーのようなポジションを実現している。

そしてブレーキレバーの角度についてはUCIルールは特にそれを制限するような規定はないらしい。したがって、このようなブレーキレバーの設定は合法のようだ。

だがもう1つ別の観点からの問題がある。それはUCIがすでに禁止しているもので当時かなり話題になった点だ。すなわち、ハンドルバーの上ハン部分に腕をのせて、ハンドルを握らずにTTポジションっぽいものをとるポーズ、いわゆる「パピー・ポーズ(Puppy Paws)」ポジションの禁止だ。2021年に禁止された。

関連過去記事:女帝マリアンヌ・フォス失格!パピー・ポーズルールに違反

上のビルバオの画像は、まさにそのパピー・ポーズなのではないか?

ロードバイクのパピー・ポーズ・ポジション
パピー・ポーズの由来(パピー:子犬)

ただハンドルそのものではないものの、ハンドルと一体化しているブレーキレバーを握っているので安全上問題はないであろうこと(むしろブレーキレバーを握っているので安全?)を考えると、パピー・ポーズにはあてはまらないと考えられる。よってUCIルールに違反しないのだろう。

未発表のTrekのエアロロードヘルメット

またTrek-Segafredoの選手Marc Brustengaは、まだ発表されていないトレックの新型エアロロードヘルメットを着用していたもよう。

Share your love
piginwired
piginwired
Articles: 6453

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Stay informed and not overwhelmed, subscribe now!