2021ミラノ~サンレモ

今年はミラノ~サンレモ消滅!?アッビアテグラッソ~サンレモへ!スタート地点変更の理由は?

今年のミラノ~サンレモは伝統的なスタート地点「ミラノ(Milano)」ではなく、新しいスタート地点が設定された。それがアッビアテグラッソ(Abbiategrasso)という街だ。次の大会公式ツイートを見てほしい。

ミラノ~サンレモのスタート地点変更

アッビアテグラッソは、ロンバルディア州の大都市ミラノから少しだけ南西にある小さな街。そこがスタート地点となる。

このように今年の2023ミラノ~サンレモはミラノ~サンレモではなくなり(混乱)、このようにアッビアテグラッソ~サンレモになるわけだが、もちろん2つの勝負どころのチプレッサとポッジオの登りは健在。そして全走行距離は294km。

なぜ今年はスタート地点が変更となったのか、その理由は?

なぜミラノがスタート地点ではないのか、という理由はいくつかあるようだが、その1つとして大会翌日に開催される有名マラソン大会Stramilanoだ。ミラノ市側はそのマラソン大会のために警備員や交通整人員などを確保しなければなず、そして前日の調整・準備などもあるたため、サンレモのためのリソースが不足したというものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください