Newsletter Subscribe
Enter your email address below and subscribe to our newsletter
Enter your email address below and subscribe to our newsletter
2024ツール・ド・フランスは泣いても笑っても今夜が今大会最後の山岳ステージとなる。
総合勢にとっては明日の個人TTとあわせて総合順位上昇のために何がなんでも頑張りたい1日だし、登れる逃げ屋にとっては最後のステージ優勝のチャンス、そして昨夜のクイーンステージで生き残りに成功したピュアスプリンターにとっては大会完走まで最後のもうひと頑張りというところ。
昨夜の第19ステージは大悪魔タデイ・ポガチャルがライバルたちの淡い望みすらも完全に破壊しつくしたわけだが、はたして今夜は何が起こるのか。
今夜は昨日の第19ステージよりもさらに距離は短く132.8km。そこに2級x1、1級x3がつめこまれ、獲得標高は4600m。アホか。
この三連続1級山岳のうち最初と最後は次のようなプロフィールとなっている。
最後の勝負の舞台となるのはこのCol de la Couillole。ご覧のとおり一定の勾配がひたすら最後まで続くような上りだ。特筆すべき激坂区間はなさそうだが、1級山岳だけに平均斜度は高め。おそらく長時間一定の高強度で踏み続けられるタイプのクライマーが有利か。
そしてこのCol de la Couilloleは、2023パリ〜ニース第7ステージのゴール地点となった山であり、そのときステージ優勝し、かつ総合優勝したのはタデイ・ポガチャルだ。あっ…(察し
今日の注目の1つは山岳賞ジャージ(マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ)の争いだ。現在1位は昨日ポガチャルを逆転したリチャル・カラパス。両者の差はたった14ポイント。
ポガチャルがその気になれば逆転できなくはないが、今日は超級山岳がないため少し厳しいか。1級山岳だと山頂1位通過でも10ポイントしかもらえない。
そしておそらく今日もスタート直後から多くの選手が逃げに乗ろうとするだろうし、リチャル・カラパスも逃げに乗って山岳ポイントを稼ぐだろう。一方でポガチャル&UAE勢はスタート直後から逃げを容認するだろう。ポガチャルが動くのは最後の1級山岳に入ってからというのを考えると、ポガチャルによる山岳賞の奪還は難しいと言わざるを得ないだろう。
個人的にはポガチャルよりも逃げ集団の逃げ切り優勝に期待したい。もうポガチャル優勝はお腹いっぱい。今日こそ、サイモン・イエーツ!