Loading...
ニュース

2017ツール・ド・フランスでのMavicのニュートラルサポート体制の変化。Mavicのバイクはどこのメーカーのフレームなのか?

In Cycle Twitterより

去年のツール、第12ステージではフルームのランニングが見られ世界中が大興奮した。

そのクラッシュのとき、フルームは壊れた自身のPinarelloを諦め、Mavicのニュートラルサポートから一度はバイクの提供を受けてリスタートしたんやけど、どうもいろいろ不都合でまともに乗れず、すぐにそれも諦め、結局チームカーの到着を待った。


Mavicは去年のそんなアクシデントを受けて今年はニュートラルサポート用バイクに新しい工夫・改善を施したようや。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

2017ツール・ド・フランスでのMavicニュートラルサポート用バイクの変化

情報源:Mavic drops in new neutral service bikes for Tour de France

①用意されるバイク

Mavicはホイールとかウェアとかは作ってるけど、バイクのフレームは作ってない。せやから、どっかからバイクを調達する必要があるわけやけど、2017年のツールではMavicのニュートラルサポート用バイクとしては、Canyon Ultimate CF SLが用意されるとのこと。もちろんMavicカラーである黄色に塗られてる。Canyonのブランドロゴなどは消されとるやろね。中立的立場としてのバイクサポートやからね。仕方ないね。

①用意されるバイクの数とホイールの数の変化

まず、ニュートラルサポート用バイクとして用意される台数が変わる。これまでは3台を屋根に乗せて、ホイールは8個用意してた。しかし今年は屋根の上に6台、そしてホイールは6個を用意。

この6台のうち3台は、そのステージの時点における総合上位トップ3の3人に合わせて調整された3台。残り3台はそれら3人以外の全員用。せやから総合上位3人以外は、「かなり合わない」バイクに乗らざるを得ない可能性が高い。そういう意味でも総合上位3人は優遇されてる。「それなりに合う」バイクが特別に用意されてるというわけやね。

② 最大の変化。それはKSのドロッパーポストの導入

Copyright © 2015 KS USA | A Division of Kind Shock High-Tech Co. Ltd. 下記KS公式サイトより

さて、そんな今年のニュートラルサポート用バイクで最も大きな変化がある。それは「ドロッパー」の導入や。

ドロッパー(Dropper)ってのは、シートポストの高さ(サドルの高さ)をワンタッチで瞬時に変更できるシートポスト。まぁシートポストにサスペンションが埋め込まれてるみたいなもんや。伸びたり縮んだりする。

今回Mavicが導入するドロッパーのシートポストは、ブランドKSのもの。もともとKSはこの手のサスペンション機構で有名・定評のあるところ。上の画像はKSのLEV Cってやつ。

KS公式:Dropper Posts

上述のように総合上位3人にはそれぞれにある程度あったバイクが専用で用意されとるけど、それ以外の人間は「まぁなんとか乗れるだけ」という感じのバイクしか選べないわけ。それでも多少はこのKSの商品によってええ感じに近づけることになるわけやね。ま、しょせんは緊急事態用やし。それでもこれまでよりはちょっと選手の利便性はよくなる?


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

③その他の変化。ディスクブレーキ用ホイールについて。

なお用意されるホイールは、Mavic Cosmic Ultimate, Cosmic Pro Carbon SLの2つを基本として、ある種のステージではComete Pro Carbon SLも用意されるよう。

さらにはディスクブレーキ用ホイールの準備もなされるもよう。ただし140mmローターのディスクブレーキ用ホイールだけに対応し、160㎜のローターを使うバイクには使えない。このことについては各チームにも伝えられて、チームは知ってる状態。

ディスクブレーキ用ホイールを積むということは、普通のホイールとは違う設計やから、それに対応した積載するための器具・設備が必要となる。まぁひとことでいえばめんどくさくなるわけやけど、まぁしゃーないね。Mavicホイールの宣伝活動の一環でもあるしね。

フルームのランニングについては、ウイギンスもネタに使ってたのを覚えとるかな?ファンを楽しませることを忘れないおちゃめなサー。

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]




[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK