今日のブタライド:和束・大正池で春の茶畑と新しいカフェ

今日の近畿地方は超晴天。風が吹いたり日陰に入ると少し肌寒さを感じるものの暑くなりすぎず、また風も穏やかで絶好のサイクリング日和となった。

というわけでブタもえっちらおっちら出発。2~3時間ほど乗る予定でスタート。

行き先は何ヶ月ぶりかの大正池。木津嵐山自転車道も人が繰り出していた。街は人だらけで密だが、田舎はそんなこともないので実にお気楽。

脂ののった腹を抱えて今年初のヒルクライム。ブヒブヒと息荒く大正池を登りきり、しばし撮影休憩。

ロードバイクと京都は和束町の茶畑

オートバイ乗りにも絶好の季節。お気をつけて。

ロードバイクと京都は和束町の茶畑
ロードバイクと京都は和束町の茶畑
ロードバイクと京都は和束町の茶畑

いつのまにか和束にまた新しいカフェが出来ていた。「dan dan cafe」というらしい。京都が誇る高級茶葉を生み出す産地である和束町だけに、段々畑の「dan dan」なのだろう。

写真のようにサイクルラックもある。また道を挟んで前にはそれなりの大きさの駐車場もあり、ひっきりなしに車が出入りしていた。かなりの人気のようだ。今後行かなきゃ(使命感)。

最近少しポジションをいじって、10年前ぐらいのポジションに近い感じへ戻してみた。ハンドルが遠くなったがなんか楽になった。

昔からよく、日本人はハンドルもコンパクトでリーチも短めのほうが良い言われる傾向だったので、しばらくブタもそうしていたが、どうもブタ的にはでかいハンドルでリーチ長くしたほうがなんか楽。というか今まで近すぎただけなのだろうか。

今日のライドデータはこちら。



4 thoughts on “今日のブタライド:和束・大正池で春の茶畑と新しいカフェ

  1. ブタ様は優雅どすな~(笑)
    Marcoは、自宅リフォーム中の職人さんの手伝い(邪魔!?)を
    しています。
    金曜日はミゾレが降ったり・・・もう春だよね?
    早く自転車に乗りたいーーーーー!!!!!

    1. なんか今年は桜は早かったのに、今になって寒の戻りか何かで寒いブヒね。それにしてもミゾレとは・・

      リフォームをがんばれば、劇的ビフォーアフターとなった部屋でローラー台も優雅に行えそう!?

  2. おかんが2階に上がるのが大変になってきたので、
    台所を1階に作っているのよ。
    そこでローラーは…(苦笑)
    自転車は専用の4坪コンテナハウスあるので✨
    開かずの…になっていますが。

    1. おーコンテナハウスいいっすねー。

      お家の次は、コンテナハウスの劇的ビフォーアフターだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください