あひる隊長ライト

今日のライド:あひる隊長ライトのテストのライド

先日購入したあひる隊長のライト。↓これである。

Amazon:自転車アクセサリーかわいい小さな黄色いアヒル

実際ヘルメットにつけて走るとどうなるかテストをしてみた。

テスト項目は2点。すなわち、

・ヘルメットから外れないか
・夕暮れの暗さでライトとして目立つか

あひる隊長ライト
あひる隊長ライトをテスト

今回のテストでは山に登って下って、その後平地を走るという2時過半ぐらいのライドにした。

まずヘルメットから外れるかどうかだが、ライド中にそんなことはなかった。なおヘルメットにはちょっと太め・大きめの輪ゴムで固定していた。

あひる隊長ライトをテスト

次にライトとしての性能だが、帰路の夕暮れに点滅させて走ってみた。

すると、すれ違った歩行者がガン見していたこと、そして信号待ちしていたときに後ろの車からあひる隊長に反応する声が聞こえたので、ライトとしての性能も問題はないであろうと判断した。

さすがに安い場合だと数百円程度のおもちゃなので防水性とか耐久性とか過度な期待はしてはいけない。

ただ、ヘルメットにつけて走ると目立つので安全確保の一助となることは確かめられた。よって今回のテストは成功であると結論づける。

Amazon:自転車アクセサリーかわいい小さな黄色いアヒル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください