Enter your email address below and subscribe to our newsletter

シマノから電動105 Di2は出るのか?

電動105 Di2 R7100が登場間近?

Share your love

めでたく(?)9/1に予定どおりに発表された新型デュラエースと新型アルテグラ。どちらも12速化、セミワイヤレス化となったり、様々な改良がなされて性能は向上しているのだろうが、価格も上昇している。

そして新アルテグラについては、機械式(ワイヤー式変速)の新型は出なかった。つまり、もう機械式のアルテグラは死んだということだろうか。ただ12速の機械式アルテグラについてシマノ側が完全に否定しているわけではない。「ありえなくはない」という表現。

さて、新型の12速の電動デュラと電動アルテは以前よりも高価となった。デュラのほうはフルセットでだいたい50万ぐらい?アルテのほうもフルセットでだいたい30万ぐらい?

この両方の新型の価格と関係させ、一部の海外メディアでは来年(?)の登場が期待されている新型105は電動化されるのではないかという憶測・妄想が書かれている。たとえば次の記事だ。

情報源:SHIMANO 105 DI2 R7100 IS COMING

機械式アルテがなくなるとすれば、新型電動アルテと現行105との価格差がかなり開く。これまでは、デュラ価格の3/5円がアルテ、アルテ価格の3/5円が105みたいになっていたのに。新アルテのフルセットが30万、現行105(ディスク仕様の高価な方)のフルセットが10万ぐらい?なので深いギャップができる。

その差を埋めるためには、

・12速の機械式アルテを出す
・新105を電動化させる

という2つの方向が考えられるが、あくまでロードバイクのガチレーシングモデルとしての位置づけ、市場の電動化というトレンドを受けるなら、12速の機械式アルテグラはなさそうな感じがする。

というわけで新105の電動化のほうが可能性は高い?105に相当するSRAMの新型RIVALも電動化したし・・・

ただ一般的なホビーユーザー向けの105を電動化させるなら、すでにDi2があり、汎用性の高いギア比を持つグラベル用コンポのGRXとの関係が問題になる気がする。

現時点ではロードバイク用とグラベルロード用で別れているが、GRXのほうが汎用性が高いため、105よりもGRXのほうが非ガチ勢のホビーユーザー向けとして幅広い層をターゲットにできるのではないか。だったらもう105はGRXに吸収させたほうがラインナップ的にすっきりするのではないか。

デュラとアルテは電動だけでガチのロードレース用。それ以外の用途のロードバイク用コンポは、105を消滅させてGRXに吸収させる。

あるいは逆にGRXを105に吸収させて105をさらに汎用化させるのもありか。この場合はすでにDi2のあるGRXを105が受けつげばいいので、105 Di2もスムーズに登場させられる?

シクロクロスだけでなくグラベルロードの隆盛、各社無線コンポとディスクブレーキの普及拡大などを考えると、コンポメーカーとしても、ユーザーにとってわかりやすいラインナップの整理・展開は頭の痛いところか。

(´・ω・`)いろいろ考えると、もうわけわからんね。

(´・ω・`)トップモデル以外を買うほうが悩みが深くなる(絶望)

さて、みんなはどう予想する?

Share your love
piginwired
piginwired
Articles: 6369

4 Comments

  1. え〜、ある筋からの話では、シマノでのDi2をラインナップさせる基準は「一つ上のグレードの機械式コンポの価格を超えないこと」なんだそうです。
    なのでR7000にモデルチェンジした時はかなり期待感があったんですけど、105 Di2が出なかった(出せなかった)のは機械式アルテの価格未満に納められなかったから、ということになります。
    となると… アルテの機械式はもう出ず、アルテDi2との価格差が大きいとなれば… 105 Di2、大いに期待できそう。

    • ある筋・・・(゚A゚;)ゴクリ

      やはり105 Di2くる???

      まぁ仮に次期じゃなくても次の次でそうなるのは確定だと勝手に思っているブヒ。

  2. 105って、コンポの一部だけアルテやデュラをポン付けできるのがメリットですから、di2化はアリというかいずれは必ずと思ってます(勝手に)。

    ただ、来年や再来年で来るかっていうとどうでしょうね…。
    セミワイヤレス105di2なんてアッサリ出したら、大奮発してアルテ買おうとしてた層がかなり流れるだろうから、普通やらんのではと(デュラ買う人はもともと105に興味ナッシングだからいいとして)。

    かといっていまさら有線式を半端な値段で出しても売れるかねえ…みたいな。

    • やるとしたら11速のママで電動化か、あるいは12速で機械式かな?
      あとは市場の需要について完成車メーカーからどんな要求が伝えられているのか次第ブヒね。

      でも105も機械式は将来的になくして、機械式はもうGRX、Tiagra、SORAが担うことにして・・・
      うーん、なかなかラインナップ整理が難しいブヒね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Stay informed and not overwhelmed, subscribe now!