ロードバイク・クロスバイク用フロントラックJACK The Bike Rack

ロードバイクやクロスバイクに工具不要で簡単に前カゴのようなラックをつけられる「JACK The Bike Rack」が登場

一方で近年はグラベルロードの流行もあって、バイクパッキングが大きく盛り上がり、大型のサドルバッグをはじめとしてハンドルバーバッグも様々なものが登場している。

だが、そんなハンドルバーバッグもいざハンドルに直接つけてみるとバッグの底部がフロントタイヤに擦れて壊れてしまったり、バッグのクオリティやハンドルとの相性次第ではベルトが緩みやすく、バッグの位置が下がってしまうというトラブルもありうる。

そこでロードバイクやクロスバイクにも前カゴ的なラックがあれば便利。しかもそれが誰でも簡単に「工具不要」で「いろんな自転車にポンと設置できる」ものだったら?欲しいですよね?そんなフロントラック。

そんな世界の自転車乗りが今一番熱視線を送っている(いや知らんけど)フロントラックが、みんな大好き世界的クラウドファンディングサイトのKickstarterに登場している。その名は「JACK The Bike Rack」

まずは次の動画を見て欲しい。

なかなか期待できそう?

Kickstater:JACK The Bike Rack

上のプロジェクトページでは、残り期限までま22日も残っているのにすでに目標額の3倍以上の投資額(現時点で2500万円近く)が集まっており、世界中の関心を集めているといえよう(たぶん)。

このJACK The Bike Rackは1つ£58(約8900円)。2つだと£110(約16800円)と少しだけ安くなる。

上の動画のとおりいろいろなタイプの自転車に工具不要で設置できる。ハンドルにひっかけて、ステムとともにベルトでしめて固定。

金属部分の素材は普通のステンレスやアルミより頑丈な 304ステンレスで、布の部分は軍事レベルの強度をもつ布。そして荷物を固定するための黄色いストラップは登山に耐えうるの強度を持つもの。

耐荷重5kg。2年ほどの開発期間を経て完成されたものだ。興味があればどうぞ。


2 thoughts on “ロードバイクやクロスバイクに工具不要で簡単に前カゴのようなラックをつけられる「JACK The Bike Rack」が登場

  1. 情報ありがとうございます。
    購入してみました!忘れたごろに届くの楽しみです~

    1. Σ(゚Д゚)なんという判断のスピード!
      実はブタも購入しようとしたのだけど、スペックを確認してみるとハンドル~タイヤ間のクリアランスが足りずに断念したブヒ。

      いい感じに使えると良いブヒね、ライドの楽しみが広がるかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください