レムコ・エヴェネプールのジロ出場は不可能、そしてブラバンツ・ペイルで復帰か
Share your love
来年の2025ジロ・デ・イタリアについては1月13日に正式に大会の全容が発表されるわけだが、すでにグランデパールがアルバニアであること、そしてその最初の3日間のステージについては正式に発表されている。
その第1ステージ~第3ステージについては次の過去記事を見て欲しい。
2025ジロ・デ・イタリアの第1~第3ステージのコースが発表。予定通りアルバニアスタートで確定
ポガチャルと2025ジロ
一方で今年のジロに続いて連覇を狙うかもしれなかったタデイ・ポガチャルについては、来年前半のレーススケジュールの大枠が明らかになっていた。次の記事を見て欲しい。
そこにはジロ・デ・イタリアの名前はなく、まだジロ出場の有無は未定という状態だった。しかしジロ・デ・イタリアの主催者側はやはりポガチャルの出場はない可能性が高いと考えている。
レムコと2025ジロ
そんな中でレムコ・エヴェネプールもどうやら来年のジロ出場はなさそうだ。
情報源1の記事によるとレムコ・エヴェネプールは「来年のジロには間に合わないだろう」と語ったようだ。
レムコは今月はじめにトレーニング中に車と衝突し複数箇所の骨折など重傷を負ったわけだが、それが完治してもジロで総合優勝を狙えるレベルにまでコンディションを作り上げるには時間が足りない可能性が高かった。そしてレムコは今回の取材でも改めてジロには間に合わないことを確認したことになる。
そして以下の情報源2の記事のよると、トレーニングに復帰するのは2月初旬を予定しており、レースに復帰するのは4月18日のベルギーでの定番ワンデイレース、ブラバンツ・ペイルとなることを現時点では予定しているもよう。
情報源2:‘I only have one idea in mind: to be at the start of De Brabantse Pijl’ – Remco Evenepoel
そしてそのレース後は、アルデンヌ・クラシックにフル参戦の予定だ。ただ優勝を狙ってくるかどうかはわからない。あくまでツール・ド・フランスに向けたコンディションづくりの一環としての参戦で、かつ、できるだけ落車リスクをとらない走り方になるかもしれない。
このように来年のジロは少なくともポガチャルとレムコの参戦はなさそうだ。
これで、ヴィンゲゴーやログリッチも出場しなかったら誰が勝ってもおかしくない面白いレースが期待できそうですね。
主催者側としては華がなくなって困るかもしれないですが、
ゲ◯ント・トー◯ス「よし、俺にチャンスがあるな!ジロを盛り上げてやるぜ」