Loading...
ニュース

2019年ツール・ド・フランスはブリュッセルからスタート。

Le Tour de France公式Twitterより

2年後の2019年のツール・ド・フランスは、ベルギーの首都ブリュッセルからスタートすることに決定。

まずは、公式による発表の動画を。

3年ほど前からブリュッセルを出発地点にするんとちゃうの?という噂はあったけど、主催者のASOはさっきこれを公式に発表。

さて、2年後の2019年のツール・ド・フランス(TDF)は106回目の開催となるわけやけど、2019TDFは、2つの記念すべきものがある。

1つめは、レジェンドのエディ・メルクスが最初にTDFで総合優勝したときから50年目になること、いわばメルクスTDF初優勝50周年記念。

もう1つは、TDF総合優勝・王者の証であるマイヨ・ジョーヌでおなじみのあの黄色ジャージが制度として誕生して100年目。いわば、マイヨ・ジョーヌ誕生100周年記念。

この2つの記念を祝う大会が2019年TDFとなる。

2019年大会のブリュッセルへの誘致については、ベルギーのサッカー協会の前事務総長である Alain Courtoisという人間が積極的にASO側に働きかけたようや。この Alain Courtoisという人物は、メルクスと仲良しさん。

ツールが過去にブリュッセルにきたのは10回ある。直近では2010年。このときは、ペタッキがスプリント勝利を収めてる。

今年のツールのコース動画。

来年のツールの出発地点コースの動画。

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]




[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK