Loading...
ニュース

サガンが今年のパリ~ルーベで行った衝撃的な行動とは?斜めになったハンドルバーを直すためにクレイージな行動に!

ピーター・サガンとパリ~ルーベ





 

4連覇を目指した今年の世界選では勝利を逃し、虹色ジャージを手放すことになった前世界王者ピーター・サガン。先日、世界王者デザインのジャージじゃなくなった新ジャージがお披露目された。

 

 

うん、ほとんど同じやね(呆れ)。

 

一方、世界王者は逃したわけやけど、サガンは今年ついに念願のパリ~ルーベで初優勝。本人としては世界選優勝よりこっちのほうが嬉しいかも。

 

そしてサガンはこれまでのキャリアを振り返る自伝書を出版した。タイトルは「MY WORLD」。それがこれ。

My World

 

これについては過去記事でも書いた。

ピーター・サガンの自伝「My World」が発売決定。今年のクリスマスプレゼントはこれ。

 

今回はこの本でサガンが語る、パリ~ルーベでの起こった危機についての話題や。

 

情報源:Peter Sagan branded an “idiot” after confessing he used rival’s bike to try to straighten his handlebars during Paris-Roubaix

 




 

 

地獄のパリ~ルーベ!勝負所でハンドルが斜めに!サガンが行ったトンでもない行動とは?

 

今年のパリ~ルーベを覚えとるかな?

 

忘れかけてたら、この動画を見といてね。

 

途中で、サガンがプロトンから一人スルスル~っと抜け出して独走開始。そして、AG2RのSilvan Dillierと、Lotto-SoudalのJelle Wallaysとの二人と合流し、3人でローテーションしながら終盤を爆走してた。

 

しかし、途中でサガンはステム&ハンドルバーがあらぬ方向を向いていることに気づく。だいたい30度ほど北西方向に向いてたらしい。しかも道は狭い未舗装路。チームカーは容易には先頭に入ってこれない。

 

サガン「ファッ!?ハンドル曲がっとるやんけ!」

 

サガン「チームカーはなかなかこれへんし、しかもパリ~ルーベの悪路やぞ。このままやとヤバすぎる。こんな状態じゃまともに走れへんやんけ!」

 

サガン「アカン……なんとかせな。落ち着け落ち着け……ワシのまずい状況を悟られると二人にアタックされる。バレへんようなんとかせな……」

 



 

サガン「( ゚д゚)ハッ! せや!前を走っとるJelle Wallaysの後輪にタイヤをぶつけてその衝撃でハンドルの位置を調整したろ!」

 

えぇ……(困惑)、頭おかしい。

 

で、実際にサガンはそれを実行に移す。下手したら前のJelle Wallaysともども落車やで。

 

 

Jelle Wallays「ファッ!?サガンがワシにぶつかった?おまえ、何してくれとるんや!危ないやんけ!」

 

サガン「あー、ごめんごめん。ちょっとうっかりしてたわ。気つけるわ」

 

こんな風に1回目は力を入れ過ぎたせいか、タイヤをぶつけた衝撃がWallaysにも伝わってしまい、Wallaysから抗議を受ける。

 

サガン「ちょっと強すぎた。次はもうちょっと優しく……と」

 

まだ続けるんか(呆れ)

 

さらに続けて3回ほど連続でWallaysの後輪にタイヤをぶつけてみたが、これらはWallaysから抗議はなし。すげぇそんなことできるんか。

 

サガン「どや!これでどや!おらぁ!」

 

Jelle Wallays「!?サガンおまえ頭おかしなったんか!」

 

サガン「すまんすまん。ちょっと疲れてたんや。せやけどもう大丈夫。クールになったぜ」

 

しかし、肝心のステム・ハンドルの位置は治らず。

 




 

でも幸運の女神がサガンについた。その後すぐにチームカーがたまたま隣に来てくれて、4mmアーレンキーを見事にゲット。そして走行しながらステムの締め直しを完了。これはレース中にも撮影されてたね。

 

 

Jelle Wallaysは、レース後にLotto-SoudalのチームメイトMarcel Siebergからこんなことを尋ねられる。

 

Marcel Sieberg「サガンのチームメイトのMarcus Burghardtから聞いたんやけど、サガンはお前の後輪にタイヤをぶつけてたってマジ?

 

Marcel Sieberg「あぁ、マジやで。少なくとも5回はぶつけてたな」

 

バレとるやんけ。

 

こんなふうになかなかおもしろい裏話が書かれてるようやから、ぜひ読んでみ?ま、全部英語なんやけど。

 

My World

 

関連する過去記事とか

2018パリ~ルーベの感想。2位が凄い。そして訃報。

チームSkyが2018年のフランドルとパリ~ルーベで使用したタイヤは?

パリ~ルーベと高校野球の甲子園との共通点とは?パリ~ルーべの石畳の現状と補修作業。

ピーター・サガンがパリ~ルーベで使用したK-EdgeによるWahoo Elemnt Bolt専用マウント。

 

[google adsense]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK