Enter your email address below and subscribe to our newsletter

ゲラント・トーマスもイスラエルへ移籍するのか?

フルームに続き、ゲラント・トーマスもイスラエルへ移籍するか?

Share your love



すでに大きく報じられているように、フルームがチームイスラエル(ISRAEL START-UP NATION)に移籍する。

参考:“契約期間は引退まで” イスラエル・スタートアップネイションがフルーム獲得を発表

それについては、このブログでもずっと海外の噂を紹介してきたので「やっぱり正解やったんや!」という感じだが、ワシとしても気になるの点がいろいろある。チームイスラエルの今後の戦略・チーム方針、フルームのための補強戦略などなど。

ただ、すぐに気になるのがチームイネオスに残るゲラン・トーマス(以下G)の今後である。



ゲラント・トーマスもイスラエルへ移籍するのか?考えるべき2点


ゲラント・トーマスのイネオスとの契約はいつまで?

Gは2018年に、当時のチームSkyと3年間の契約延長で合意した。つまり、2019、2020、そして2021まではチームイネオスに所属する。

https://bikenewsmag.com/2018/09/10/geraintthomas-extended-contract-with-teamsky-until2021/



つまり来年中に、イネオスとの契約延長が発表されるか、今回のフルームのように移籍の発表か、そのどちらかがなされるはず。引退はないと思いたいが・・・

そして延長か移籍か。そのどちらであるかを占うための考慮要素としてまずは次の2点があげられる。

1点目:チームイネオスの若返り

まずはチームイネオスの今後のチームづくりの方針である。これはもう明らかである。すなわち若返りである。

まだ、36歳のミハウ・ゴワシュ(Michał Gołaś)が残っているが、39歳のヴァシル・キリエンカが引退し、そして、35歳のフルームも移籍となれば、33歳以上の選手が一気に減る。

そしてGは今34歳。 来年は今回のフルームと同じ35歳である。

となれば、来年の移籍はあり得るのではないか?そして移籍するとすれば、友人であり同世代のフルームが待つ、イスラエルなのではないか?イスラエルにはそれを可能にする資金力がある。

十分あり得るのではないか?

2点目:ツール優勝への貪欲さ

ただ、一方でもう1つの考慮がある。それはグランツール、特にツール・ド・フランス優勝にかける強欲さ・執念である。

この点、どうも過去の発言からすると、Gにはそういった執念がフルームよりも薄い気がする。そういう性格なのか、あるいはチーム内の空気を読んで単に表向きそう装っているだけ(そういうキャラを演じているだけ)なのか。

つまり、エースにこだわるわけではなく、「アシストでも全然OK」という考えであるならば、チームにとってはこれ以上ない使い勝手の良い選手となろう。

ならば、イネオスはたとえチーム若返りという方針でも手放さそうとしないのではないか?チーム内でのキャプテンとして、グランツールの保険として何がなんでも残留させようとするのではないか?

こう考えれば来年は契約延長かとも思われる。

ただし、そのGの性格を考えれば、勇退を飾ろうとするフルームを助けてやりたいと思い、やはりイスラエルへ移籍というのも考えられる。

さて、Gの今後についてみんなはどう思う?

Share your love
piginwired
piginwired
Articles: 6428

4 Comments

    • おそらくそうなる可能性が非常に高いと思うブヒね。

      そのうちカラパスとツールではダブルエースとなるのかも?

  1. ああ~、フルーム移籍か・・・(悲)
    イネオスは、ベルナルとカラパス中心の、総合優勝のみを狙う若いチームに決定ですね。
    こうなったら、イスラエルの「億万長者オーナー」には、Gも含めたイネオスの
    ベテラン選手を全員獲得して欲しい。
    でもなぁ、イスラエルのジャージデザインや、Factorのバイクが好きになれないのは、
    Marcoだけですか?
    チームカーはJAGUARだから、来期からバイクはPINARELLOに変更してくれないかなぁ?
    オーナーもメーカーも考えているでしょうね!

    • なんだかんだで、以前からの噂どおりの展開になってしまったブヒね。
      今から思えば、出てきた情報は全て正解だった・・・

      ブタはジャージのデザインはわりと好きブヒ。でも、たしかにFactorのバイクには、Pinarelloのような戦闘力・すごみ?みたいなのはあんまり感じられないブヒね。
      実際は性能はFactorのほうが高いかもしれないブヒが。デザインの関係か、単なる先入観のせいなのか。

      ISRAEL START-UP NATIONのオーナーのAdamsは、イスラエル人かつユダヤ人かつカナダ人なので、ひょっとしたらFactorの次はCerveloか、Argon18かも!?

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Stay informed and not overwhelmed, subscribe now!