Enter your email address below and subscribe to our newsletter

【ストラーデ・ビアンケ】JスポかGCNのどちらで見るべきか?比較表

GCNとJスポーツのどちらでストラーデ・ビアンケなどのロードレースを見るべきか?

Share your love

明日3/6土曜日に開催されるストラーデ・ビアンケ(Strade Bianche)は、ロードレースファンとしては嬉しいことに、GCNとJスポの両方で視聴が可能だ。ではそのどちらで見るのが良いのだろうか?

簡単に両者を比較してみよう。

ストラーデ・ビアンケ配信の比較表

GCNJスポ
放送時間ストラーデ・ビアンケの場合
午後9:50~午前0:50(3時間)
ストラーデ・ビアンケの場合
午後9:50 ~午前1:30(3時間40分)
実況・解説日本語:??
(他10ヶ国語ぐらいあり)
ストラーデ・ビアンケの場合
解説:栗村修
実況:谷口廣明
安定感とブラウザ視聴・アプリはこの前のクールネで不具合が出て、最後の1時間ぐらいしか映らず
・日本からPCのブラウザでは見られない(2021年3月現在では)
・オンデマンド配信はPCのブラウザでも見られる
・アプリの質がいまいち?
料金年間契約:$49.99USD(米ドル)→約5390円
月別契約:$9.99USD(米ドル)→約1078円
オンデマンドのサイクルロードレースパックの場合
月額:1,800円(税抜)
U25割 月額:900円(税抜)

このようになっている。

それぞれ配信されるレースが異なっているので本来ならばどちらも契約したほうがいいのだが、今年は放映権闘争のややこしい大人の事情で、ストラーデ・ビアンケのようにいくつかの人気レースが被ってしまっている。これが今年のサービス契約の選択をややこしくさせている。

なお、GCNとJスポそれぞれの年間配信予定・番組表は次の過去記事でチェックしてもらいたい。

どちらも月別の契約があるので、月ごとに両者併用、またはどちから片方だけ契約というように毎月ころころ臨機応変に変えていくのが一番コスパが良いのかもしれない。

アプリの出来だが、使い勝手と安定性はGCNのほうが若干上かもしれない。ただ、このへんは個人のネット環境や使用機材によって大きく左右される部分が大きいので人それぞれか。

ただ、語学学習にはGCNが良いとは言えるだろう。たぶん。

ちなみにブタは、GCNを年間で、Jスポはオンデマンドを月額で契約中。Jスポはアプリ(iPadにインストールしたけど消した)ではなく、PCのブラウザで毎回見ている。

Share your love
piginwired
piginwired
Articles: 6381

6 Comments

  1. あくまでも好みかもしれませんが、実況解説の質はJ Sportsに分があるように感じます。しっかりスタジオを持っているJ Sportsの方が音質も良いですし、データを管理して供給するスタッフの存在も大きいです。一言で言うとGCNは「安っぽい」と感じてしまいます。

    • なるほど解説の質はたしかにそうブヒね。
      GCNのほうは始ちゃんはだいぶ頑張ってる印象があるけど、やはり基本一人でやってるっぽいのでGCN Japanはもっと体制を整える必要があるブヒね。

  2. とにかく放送してくれるだけで有り難いワケですが、今年の状況を見ていると来年もまだ放映権やら何やらでゴタゴタしそうな予感ですね。
    GCNが入ってくれたおかげでダ・ゾーンショックの傷もなんとか最小限でおさまりましたしここはなんとか上手く棲み分けしていただきたいものです。
    とはいえ、この先この日本でさらなる選択肢の拡がりは期待できないものでしょうかね。

    • ネットというメディアの隆興、そしてSNS時代&ネットでの動画配信時代という現在は、メディア側も変革を迫られて業界全体でなんかいろいろ思惑が複雑になりつつあるように感じるブヒね。
      ネットと既存メディアとの関係がどうなるか・・・結局はそこに帰着するのかも。

      個人的にはもうロードレースは全部Google(YouTube)が権利買い取って生配信してくれるのが一番面倒がなくて楽だと思うけど・・・

  3. いよいよストラーデ・ビアンケ!
    GCNも去年からPCのブラウザで見られるようになっていますよ。
    2700円で年間レースパスを購入しましたが、やっぱり大画面がいいのでjスポにも加入してテレビで見ちゃいます。

    • ついにこの日がきたブヒね!

      たしかに去年からブタもブラウザで見てたんだけど、なぜか「GCN+」にサービスが変わってから、ブラウザで見られなくなったブヒ・・・

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Stay informed and not overwhelmed, subscribe now!