ツール第17ステージで「観客」が崖下へ転落。フィリップ・ジルベールによって救助される。2021ツール・ド・フランス

先日の第17ステージは超級山岳フィニッシュだったが、ゴールを終えた選手らはそのままチームバスまで登ってきた道を「観客たちと」下ることになる。だがその途中で、観客がカーブを曲がりきれず崖下へ転落し、ゴールを終えたばかりの選手が彼を救出していたという事件があったようだ。

情報源:Tour de France spectator saved from fall into ravine by Gilbert, Froome

今回、その観客を助けたのはLotto Soudalのあのベテラン選手のフィリップ・ジルベール(Philippe Gilbert)だ。

ゴールを終えて山道を下っていると、前方で同じように下っている観客の一人がコーナーを曲がりきれず20メートル下の崖下へ転落したのを目撃。

「こらアカン」とばかりにバイクを止めて、救助を要請し、その後は約20分ほど転落してひどく動揺・混乱するその観客を落ち着かせるべく努力していたようだ。観客はジルベールに感謝しなくてはいけない。下手したら転落したあと誰にも見つけられずに遭難していた可能性ある。そうなれば凍死という結末もあり得ただけに、ジルベールが後ろにいてくれたことが幸運だったと言えるだろう。

また今回の救出にはジルベールだけでなく、クリス・フルームらも協力していたようだ。

4 thoughts on “ツール第17ステージで「観客」が崖下へ転落。フィリップ・ジルベールによって救助される。2021ツール・ド・フランス

  1. 一流のサイクリストは勝負だけでなく全局面においてエリートということを物語ってますね。

    1. さすがプロだけに落車や転落し慣れているというか、冷静な対処をしてたと予想できるブヒね。
      それにしても、グランツールの山岳ステージは観客も命がけブヒね。

  2. わぉ、そんなことが!?
    まぁ選手たちにとってはコースアウトして転落ってのは人ごとではないから、さぞかし迅速だったような気がします
    ましてジルベールだし…^ ^;

    1. 危機対処能力はさすがのプロ選手という感じ?
      観客もグランツール観戦は命がけ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください