ルワンダ

史上初!2025年世界選はアフリカのルワンダで開催!

現在2021世界選手権が開催中であるが、2025年の世界選開催地が正式に決まったようだ。

情報源:Rwanda to host 2025 Road World Championships

これまで、2025年については過去記事「2025年世界選はアフリカ大陸での開催に決定」で書いたように、アフリカ大陸で開催としか決まっていなかった。候補地はモロッコとルワンダのどちらか。どちらもアフリカ大陸にあるため、この時点ではそのどちらかはわからなかった。

だが今回正式にUCIがルワンダでやると決めたようだ。ルワンダでは、近年ツール・ド・ルワンダというステージレースが大人気。自転車人気も高い(らしい)。そんなルワンダが、世界選史上初のアフリカ開催という記念すべき最初の国に選ばれた。

まだUCIやルワンダ自転車連盟から正式な発表はないが、今やっている世界選の舞台のフランドル地方にわざわざルワンダの大統領がやってきて、UCI会長と会合を開いていたようだ。

そのことから考えると、UCI会長が正式にルワンダ大統領に開催決定を伝えたと考えられる。もちろん事前に事務レベルで連絡はなされているだろうが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください