Loading...
初心者向け記事

ロードバイク初心者に最も重要なたった1つのこと。ペダリング技術やパワーの向上どうこうではない。

 

ロードバイクを楽しんだりトレーニングをしたりする場合に、初心者あるいはベテランさんにとっても一番重要なことは何か?答えはシンプル。

 

ペダリングどうこうやパワーどうこうなんてものよりも、ずっと優先度が高いものがある。最上位に位置する唯一のことが。あまりにも当たり前すぎることやけど、これを忘れるとたとえ時間が経ち、初心者からレベルアップしても結局は無意味なレベルアップになる。ベテランさんも初心忘るべからずやで。

 




 

 

ロードバイクで最も重要なことは?

 

①重要なのは痛みがないこと

 

答えは簡単、それは痛くないこと。ただこれだけ。不快感がないこと、と言い換えてもええ。

 

  • ケツの骨が痛い
  • ケツの皮膚が痛い
  • 膝が痛い
  • 腰が痛い
  • 首が痛い

 

などなど、いろんな痛みがあるけど、運動したりトレーニングしたりした後のいわゆる筋肉痛は話が別な。言いたいのは、長時間フツーに走ってるだけやのに感じる痛みの話な。それがないことが重要なんや。

 

たしかにロードバイクはスポーツやからある程度の苦痛は我慢する必要がある。でも、それとこれとは話は別。それはあくまでガチの走りをしたときに感じる筋肉とか心肺能力といった面での辛さであって、フツーに軽く長時間走ってる場合でも感じる辛さとは違う。

 

このことに比べれば、ペダリングどうこうやパワーどうこう、言い換えれば速度どうこうなんて優先度ははるかに下や。そんなことは、痛みがない状態で何時間も走れるようになってからの話や。

 

 

 

②なぜ痛みがないことが最重要なのか

 

ロードバイクってのは基本的にまぁ1日の間に2時間弱~72時間(?)乗り続けるスポーツ。

 

それだけの時間乗り続けるからこそ、長距離を移動できて楽しいし、ダイエットにもなるわけ。

 

また、それを毎日連続することでダイエット効果の促進、肉体改造、日々の運動不足解消などが実現できるわけ。

 

ようするに、ロードバイクで大事なのは、「1日中または生涯を通じて気持ちよく乗り続けられる」ことなんよ。それはガチ勢のトレーニングという意味でもそうやし、ワシみたいなゆるポタ勢でも何十年と楽しめるという意味においても同じや。継続的に乗ることが一番重要。それが全ての前提なんや。

 

考えてみ?

 

もし乗るたびに毎回毎回ケツが痛いとか膝が痛いとかなったら、もう次に乗る気なくなるやん?どんどん乗る気が減衰していくやん?そしたらせっかくの生涯の相棒となり得るロードバイクが粗大ごみ行きや。あるいはただの置物になってまう。でかい分だけ、ヲタクグッズよりもはるかに邪魔。しかも不燃物。

 

パワーを追い求めたり、いろんな情報からペダリング技術について知識を手に入れ実践したりするのもまぁ、楽しみの1つといえばそうやろうけど、ふつーに乗るだけで痛かったらそんなんも満足できひんやん。

 

パワーを出したいために痛い体勢で乗るとかアホやで。パワーなんて出なくても、スピードが遅くても痛くないほうがずっと大事。

 




 

 

③痛みのないポジションをどう実現するか?自己を受け入れよ。

 

じゃあどうすれば痛みがなくなるのか?これは非常に難しい。答えなんてあらへん。ただ、世間でよく言われる方法論をいくつか書いておくと、

 

  • サドルを2~3㎝下げる
  • 膝の角度に注意する(ガニ股だろうが内股だろうがどうでもええ、痛くなければそれでええんや)
  • 体幹トレーニングで体幹を強くする
  • 乗る前と乗った後にストレッチ(特に乗った後)
  • 適切な休憩と休憩時のストレッチ
  • ハンドルを高くする

 

などなど。

 

でも、結局は人それぞれ。みんなそれぞれ体が歪んでるし、それぞれ骨格・筋肉・神経の発達具合も違うやろ。せやから正解なんてない。自分が痛くないことだけが正解。他人の正解は自分の不正解。「よそはよそ、うちはうち」の精神。美しいフォームが痛くないフォームではない。プロに見てもらおうが、専門家に見てもらおうがアカンときはアカン。

 

せやから残念やけど、自分自身で見つけるしかない。日本人やから脚も腕も短いのもしゃーない。背が低いのもしゃーない。髪の毛がないのもしゃーない(´;ω;`)

 

ただ、まずは「あー楽やなー」と思う姿勢・体勢で乗り続けてみることやな。たとえそれからいろいろ変化していっても、案外最後には「あれ?これ結局最初のころのポジションと同じやん」となることも多い。

 

つまるところ、自分自身を冷静に見つめて、「自己を受け入れる」ことが一番大事や。自己と和解せよ。

 

まぁ中級者や上級者さんもポジションに悩んでたらまずは一度楽なポジションに戻してみるのもええやろな。いや知らんけど。

 

(今日のおまけ:ワシが普段、家でも仕事でも愛用してる蛍光マーカーがこれ、スタビロ 蛍光ペン ボス オリジナル イエロー 2本 B70-24。大容量でシンプルデザイン。発色もきれい。おすすめは青か赤)

 

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]





Wiggle:カンパ スーレコ12速
Wiggle:Giro Empire Knit
Wiggle:Tacx スマートトレーナー
Wiggle:カンパ バレットウルトラ

2 comments
  1. イワコー

    なんか エエ記事を呼んだ気がするわ
    これを参考にして、自分なりの自転車ライフを再構築していきまんにゃわ(ニセ関西人)

    1. piginwired
      piginwired

      コメあざっす!ぜひ長く自転車を楽しんでほしいブヒ。

      ブタもがんばってブログ更新していきまんにゃわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK