Enter your email address below and subscribe to our newsletter

GCNが全グランツール、モニュメント、世界選手権、主要レースの映像を配信!年間5000円!【8/12まで500円割引】

日本でもGCNのアプリで全てのグランツール、モニュメント、主要レースが視聴可能!

Share your love



先日、「GCN日本がジロ・デ・イタリア配信か」という記事を書いたが、本日ついにGCN Japan(ちゃん土井)から公式に発表があった。

公式の発表動画をどぞ。



(1) 年間の金額と配信されるレースは?

GCNロードレース配信アプリ



今なら8/12までの特別サービスとして、1年間の料金を一括払いすることで通常は年間5500円なのが5000円へ、500円の割引となっている。

ワシはさっそくそれで支払った。ただし、上の画像をよく見てほしい、「1日90分のライブとオンデマンド」と書いてる。ライブ映像が見られるのは1日90分だけである。2時間も3時間も放送されないということ。この点、しっかりと内容を読み、熟考してもらいたい。

次に配信されるレースだが、簡単にいうとほぼ全てである。



・全てのグランツール(ツール・ド・フランス、ジロ・デ・イタリア、ブエルタ・エスパーニャ)

・全てのモニュメント(ロンバルディア、ミラノ~サンレモ、リエージュ、ロンド・ファン・フランデレン、パリ~ルーベ)

・その他のセミクラシック&ワン・デイレース(フレッシュ・ワロンヌ、アムステル・ゴールドレース、ストラーデ・ビアンケ、ヘント・・・などなど)

・世界選手権


・その他ステージレース各種

これらが全て配信の対象!やったぜ!




(2) アプリの使い方、アカウント登録の方法



まず、上の公式Twitter内に設定されてるリンク(gcn.eu~の文字列)に、iPadやスマホからアクセスしよう。あるいは各スマホのアプリストアで「GCN」という言葉で検索するのもいいだろう。

あとは通常どおりアプリのストアが開くので、アプリをダウンロードしてインストール。そして起動させる。

GCNロードレース配信アプリ



こんな感じの画面。ここで画面の下部のアイコンに、「レーステレビ」というものがある。

そのレーステレビのアイコンをクリック。すると、GCNのための専用アカウントの作成画面(サインインの画面)になる。

GCNロードレース配信アプリ



そこで「アカウントを作成する」をクリック。

・Apple ID
・Googleアカウント
・FACEBOOKアカウント

の3つを使ってもアカウントを作成できる。それらを持っていない場合は、全く新しく作ろう。メアドを登録して、新しいパスワードを設定して・・・といういつもの作業である。

ただ、アプリのレビューを見てるとGoogleアカウントでは上手く登録できなかったという意見もあるので、もし失敗したら、普通に完全な新規アカウントを作成したほうが楽かもしれない。

ワシはiPadで登録したが、iPadに登録してる個人情報(支払い方法含めて)で一発で作成できた。

その後、年間契約の画面が現れる。

GCNロードレース配信アプリ


上述のように500円お得な今のうちに、購入しようか。Subscribe and Payというボタンを押して購入。購入確認画面の表示や、購入確認メールが届く。これもまぁいつもの通り。



(3) なぜDAZNやJスポよりずっと安いのか?

それにしても年間で5000円(早期割引なしでも5500円)である。1ヶ月にすれば約420円。一方、DAZNやJスポはその4倍以上である。

なぜGCNの場合はそんなに安いのか?

まず、年間契約の内容として1日90分のライブとオンデマンドという制約がある。つまりレースの最初から最後まで見られるというものではない。

ただ、これが1日のうち90分はライブでレースを見て、次にまた90分で過去のレースをオンデマンドで見れる(つまり合計180分)という意味なのかは不明。このへんは実際使ってみないとよくわからない。

まだ実際に触ってみたたり視聴してみたわけではないので不明だが、映像の画質などもJスポなどTV映像より低いのではないかと予想。あとDAZNやJスポのように1つのアカウントで複数の端末によって同時再生などはできないのかもしれない。

おそらくそういった映像の質や量、そしてアプリの利便性の劣位を条件として、配信するための権利料(ショバ代?)が安いのかもしれない。まぁ詳しくはわからないが。

たぶんJスポとかEurosportとか既存の配信業者への配慮というのもあるやろね。

【追記】

いくつかの点で判明したことがあるので、続編の記事も作成したブヒ
【続】GCN Japanのロードレース配信サービスについて。価格、日本語解説、ツールの配信は?

実際に使ってみた感想を書いたブヒ
GCNのアプリの感想・レビュー。ロードレースはきちんと楽しめるのか?




Share your love
piginwired
piginwired
Articles: 6458

2 Comments

  1. MarcoはJスポを契約しているが、毎月2,944円・・・
    サイクルロードレースが放送されない時期は、思わず「高い!」と叫びたくもなるが、
    サッカー、ラグビー、スキーもスカパーチャンネルも見れるし、時間制限もないので、
    以前は、グランツールが終わったら解約していたが、それも面倒になりズルズルと。
    でも、Marcoはタバコも吸わないし、晩酌もしないので、このくらいの経済活動は
    良いかと思っている。
    Jスポは、昔(俺が中学生の時)のツールドフランスとか放送して!って要望したら
    放送してくれてるし(俺の力ではないと思うが)、プレゼントに応募したら3つぐらい
    当たってるし。。。
    なんか、そういう所が好き!(笑)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Stay informed and not overwhelmed, subscribe now!