Loading...
ニュース移籍・契約

【F1のあの会社が?】カヴェンディッシュがバーレーン・メリダへ移籍か?【マクラーレンの影】

McLaren(マクラーレン)





 

いまだに来期の契約についての情報が何もでてこないマーク・カヴェンディッシュ。

 

ところがここにきて、バーレーン・メリダとの契約の可能性があるとの憶測が出てきとる。その話において鍵になるのは、F1でおなじみのイギリスの車会社、Mclaren(マクラーレン)や。

 

一体どういうことなのか?

 

情報源:Could McLaren sponsorship at Bahrain-Merida edge Mark Cavendish towards team?

 




 

 

(1) マクラーレン、カヴェンディッシュ、そしてバーレーン・メリダ

 

 

なんでF1マシンでお馴染みのマクラーレンがロードレースの移籍契約に関係してくるねん、と思うかもしれへんけど、次のようにいくつか点で同社はロードレース界と関係がある。

 

まず1つめとして、ロードバイクの空力性能を向上させるべく、F1マシンの技術・発想を応用できないかみたいな感じでSpecializedがマクラーレンと共同開発してたりする。Pinarelloもなんかどっかの会社とやってた気がする。

 

こんなの。

 

 

で、カヴェンディッシュもそんなSpecializedのバイクに乗ってた時代があった。チームHTC時代からのつきあいがある。

 

2つ目として、マクラーレンはイギリスの会社。もちろんカヴェンディッシュもイギリス。まぁこれはあんまり関係ないやろうけど。

 

3つ目として、バーレーン・メリダがマクラーレンとスポンサー契約を結んだこと。さらにいえば、バーレーンの政府系ファンドMumtalakatが、マクラーレン社の大株主の一人でもあるんよ。せやから資本関係がそもそもあるんよ。

 

 

また、上記のこととはちょっと話が変わるけど、カヴェンディッシュとDimension Dataとの関係が現在冷えているという話もある。つまり、チームが契約を更新しようとしてなくて、ここしばらくはずっと両者は話をしてないとの噂もあるようや。

 

そんなわけで、マクラーレン社がバーレー・メリダと契約をしたならば、マクラーレン社の存在が鍵となってカヴェンディッシュの移籍となるんちゃうか、という憶測やね。

 

ただ、この移籍の憶測には若干、疑問点があるといえばある。

 

1つめは、チームのスポンサーでもあり、カヴェンディッシュのスポンサーでもあるオークリーと、カヴェンディッシュ本人のスポンサーであるNikeがどう動くか。

 

ま、Nikeはチームと関係ないからどうでもええかもしれへんし、オークリーもさほど移籍に興味ないかもしれへんけどね。

 

2つめは、バーレーン・メリダに移籍するとしても、カヴェンディッシュの居場所はあるのかということ。

 

明らかに総合争いに重きを置いてるチームやし、カヴェンディッシュのためのトレイン要員を、しかもクイックステップなどに対抗できるようなトレインを組める力や余裕がバーレー・メリダにあるとは思えへん。まだディメンションデータのほうがスプリント勝負はしやすいと思える。

 

どうなんやろね。

 




 

(2)バーレーン・メリダでなければどのチームか?

 

ただし、もちろんこれらはあくまで可能性の話。現段階では。当たるも八卦当たらぬも八卦。

 

で、仮にカヴェンディッシュが移籍するとして、しかもバーレー・メリダじゃなかったら?他に移籍先として可能性のあるチームはといえば、ここやろね。

 

 

そう、チームSky。かつて所属してたチームやね。ゲラント・トーマスともラブラブやし。

 

これは過去にネタにした。

 

カヴェンディッシュがチームSkyに戻る可能性

 

さてさて、どうなるかは発表あるまでわからんけど、世界選手権の前後でなんか発表ありそうな気がするね。ワシ的には。

 

【Wiggle】Prime カーボンホイールがさらに 10%オフのバウチャー配布中:Primeカーボンホイール一覧

 

【Amazon】LANDCAST 自転車 空気入れ 仏式・米式 携帯ポンプ ロードバイク・クロスバイクに軽い力で高圧まで空気が入る

携帯ポンプなのに楽に7気圧が可能!LANDCASTの携帯ポンプのレビュー・感想【例のポンプ系統】

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]



Wiggle:カンパ スーレコ12速
Wiggle:Giro Empire Knit
Wiggle:Tacx スマートトレーナー
Wiggle:カンパ バレットウルトラ

2 comments
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK