Enter your email address below and subscribe to our newsletter

2020年ロードバイクのトレンドを大胆予想

2020年のロードバイクの技術的トレンドは?

Share your love

今回は、2020年のロードバイクはこうなる!というブタの予言(妄言)を書くことにする。といっても、箇条書的にサラサラっと書くだけ。がっつり書くようなネタでもないし、がっつり書いてハズれたら恥ずかしいからね。

2020年のロードバイク!


①エアロ!エアロ!エアロ!


とにかくフレームがエアロ形状になる。ただTTバイクみたいなガチの形状にはUCIルール上できないし、平坦メインと山岳メインのバイクではやはり設計が異なる。ただ、山岳メインのバイクであったとしても、エアロ形状を部分的に採り入れるのがもっと進むと予想。

②ディスクブレーキ搭載バイクのさらなる増加


もはやプロトンでも当たり前となったディスクブレーキ。ちょっと前まではその安全論争で騒いでたのは一体何だったのか・・・呆れる・懐かしくなるレベル。

そんなディスクブレーキバイクがさらにプロトンでも増加すると予想。それがたとえ山岳特化の軽量バイクであったとしてもディスクブレーキが当たり前となると予想する。なぜか?登りがあれば下りがあるから。

いつも下りの路面状態がいいとは限らない。とにかく登りどうこうよりも下りでの落車リスクを減らすことが特にグランツールでは重要。ちょっとでも下りのリスクを減らせるならそれに越したことはない。

屁理屈をコネるなら、ブレーキ感覚をディスクブレーキバイクに合わせておくことの必要性もあるかもしれない。もはやメインはディスクブレーキの時代。リムブレーキの場合のブレーキング感覚とディスブレーキの場合のそれとがズレていたら、ブレーキの加減をイザというところで間違えて落車するかもしれない。ブレーキの感覚を安定させるためにも、たとえ山岳用バイクであってもディスクブレーキ。

③さらなるタイヤ幅のワイド化


今ではプロトンでもタイヤ幅は25Cが標準となった。しかし、来年は28Cがステージレースでも標準となるかもしれない。いやひょっとしたら30Cもあるか!?

④デュラエースの12速化と、カンパの13速化


来年発表される予定の新型デュラエース。発表されるが来年度中の発売はされないかもしれないけど。そしてその新型で期待されるのが12速化。



そしてShimanoが最高級品の目玉として12速化を打ち出すなら、ライバルのCampagnoloは最高級品(スーレコ)の目玉として13速化を打ち出すかもしれない。そのため布石となるかもしれない特許はすでに申請済み。



⑤チューブレスタイヤの本格的普及がようやく始まるか?


毎年毎年「今年こそはチューブレス普及元年!」みたいな感じでネタになってきたチューブレス。しかし、昨年ついに大本命?であるコンチネンタルから名品GP4000を引きつぐGP5000が登場。そのチューブレス版も販売開始となり、世界中で多くのユーザーが使用し始めている。

また以前に記事にしたように、ようやくチューブレスタイヤとホイールの業界標準規格が策定され、各社がそれに準拠した製品作りをスタート、すでに市場に出回っている。



チューブレスの最大の懸念といえば、タイヤのハメにくさ。その原因の1つが業界標準規格の不存在だった。その懸念が解消されつつあるはず。はず・・・たぶん・・・かもしれない・・・


さて、みんなの来年の予想は?

【関連記事】

革命的?カンパニョーロの新コンポ(スプロケカセット)

STIからシフトレバーがなくなる!?カンパニョーロがシフトレバー不要の特許を申請。

新デュラエースなど2020年に登場するであろう注目製品

カンパニョーロの12速化発表と豚の妄言「シマノはデュラエース12速化とフロントシングルの夢を見るか?」

新デュラエース登場間近?Shimanoの2019年度上半期の営業利益

なぜ2020年に新デュラエースは販売されないのか。理由を妄想する。

専門家の考えは?「チューブレスはプロトンでチューブラーと代わり、主役となるか?」

【Schwalbe公式】チューブレスタイヤと各種ホイールとの相性リスト

【朗報】ようやくタイヤとリムの統一規格が策定でタイヤ交換が楽に?今まで何しとってん・・・・【ISO 5775改訂】

Share your love
piginwired
piginwired
Articles: 6381

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Stay informed and not overwhelmed, subscribe now!