Enter your email address below and subscribe to our newsletter

今日のブタライド:キティちゃんが刺され、バッテリーがなくなり、いつものカフェ

今日のライド。

Share your love



今日の京都・奈良の県境はいいペンキ、いい天気だったブヒね。というわけで、昼からいつもの柳生ライドへおでかけ。

ただ出発前に迷ったのがウェアをどうするか。特にジャケット。山の中を下るのを考えて、防寒用にRapha クラシックレインジャケットを羽織っていくことにした。下はRaphaのクラシック長袖ジャージと、モンベルのジオラインLW長袖。

手袋は、今冬に買ってしばらく使い続けてるINTRO(イントロ) Stealth 5 Light グローブを今日も選んだ。

ただ往路は登りメイン。なのでやはり暑くなった。ジャケットも脱いでジャージのポケットへ入れた。この時点でジャージの背中ポケットは全部埋まってしまって、手袋を入れるスペースがなくなった。強引にいれれば入るけど。

しかし、ワシはそんなときのためにステムにいつもマジックテープを巻いてある。それを使って、こんな下画像のように手袋をフロントライトに縛り付ける。



登りをえっちらおっちら登るだけだから、しっかり縛れば落ちない。ま、人の環境によるけど。ポイントとしては、フロントライトに、グローブの手のひら側が当たるようにするといい。

なぜならグローブの手のひら側には普通、滑り止め加工がなされている。それをフロントライトのボディに接するように縛れば少し落ちにくくなる。

使ってるマジックテープは、3M ワンタッチベルト 12.7mm×3m ブラック NC-2232R3というもの。テキトー長さに切ってステムに1年中巻いてある。

ところで柳生方面に向かう途中で、近畿の大動脈の1つ国道163号と国道24号がある。

その2つが交わるのが京都と奈良の県境。名物(?)「 岡田国神社 」がある場所。その周辺が最近ずっと工事中だった。で、何をしてるのかと思ったら、なんと新しい道が作られていた。いつのまに。



鳥居の隣にのびる登り坂が新しい道。木津方面へ抜ける道ができるもよう。正直、ほぼ地元民のワシからすれば、この道必要か?と思うけど、自転車乗りからすれば新しい道はワクワクするもの。完成したら走ってみよう。

この写真を撮ったあと、ふと足元を見ると凄惨な事件が起きていた。次の画像は衝撃なので、閲覧注意。



キティちゃんの腹にぶっとくて硬い棒が刺さっている。いや、腹じゃないのか?

その後、嫌な記憶を消し去るようにブタは剣豪の里、柳生方面へ向かった。しかし、そこでも悲劇が待ち受けていた。



途中で、サイコンであるSuunto Ambit3がバッテリー切れ。オーマイガー。よって走行ログは途中までしか記録されていない。すっかり昨夜の充電を忘れていた。おかげで、Stravaのログも途中まで。



国道369を通るいつものコースで、知る人ぞ知る?柳生街道の茶屋、「峠茶屋」の手前までいって折り返して帰路へ。このコースはほんと好き。いろいろ丁度いい。(食べログ:峠茶屋 (とうげちゃや)

帰りは9割方下りなので楽ちん。ちゃんと下る前にジャケットを羽織って防寒。そして安全にのんびり下る。

下りきれば、いつものカフェ。



入った瞬間から薫るコーヒーのにほひ。いつもその瞬間が楽しみ。



前回はたしかキリマンジャロを注文した気がするので、今回はブラジルのカルモデミナスを選択。酸味も苦みもさほど強くなく、ほんのりとした甘みが全体を覆う感じの万人受けする味だと思う。今日のお伴は檸檬ケゑキ。ケーキも美味いわ。幸せである。

今日はお天気もよく、気温も日中は15度ぐらいまであったんかな?昼間だけとはいえ暖かい陽気だったから、ロードバイク乗りも一気に増えだした感じ。ワシが走ってる時間帯でも、いつものコースにこれまでの10倍のロードバイク乗りがいた。いよいよみんなもシーズンイン?コロナでせいで暇になったから?

【今日使ったアイテム】

Amazon:INTRO(イントロ) Stealth 5 Light グローブ black M

3M ワンタッチベルト 12.7mm×3m ブラック NC-2232R3



Share your love
piginwired
piginwired
Articles: 6456

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Stay informed and not overwhelmed, subscribe now!