Enter your email address below and subscribe to our newsletter

ロードレースの情報

【またか・・・】チームDSMが選手と裁判へ。イラン・ファン・ワイルダーの契約の破棄と移籍は認められるか?

チームDSMのイラン・ファン・ワイルダーが、契約の途中破棄を主張し、裁判沙汰へ

Share your love

先日、チームDSMからティシュ・ベノート(Tiesj Benoot)がチームとの契約を途中で破棄して、他チームへ移籍しようとしているという噂があると紹介した。

過去記事: DSMのティシュ・ベノートが契約を破棄して移籍か?

みんなこの噂を知り、「またか・・・」と思ったかもしれないが、なんと「またまた」のニュースが飛び込んできた。

ベノートに続いて、今度は21歳のベルギーの若手イラン・ファン・ワイルダー(Van Wilder)が、契約を途中で破棄して移籍しようとしていることが判明した。

情報源:Van Wilder takes legal action in bid to leave Team DSM

ベノートと同じ動きだが、このファン・ワイルダーの場合は異なる点が2つある。

  • チームがファン・ワイルダーがそんな行動をしようとしていることをメディアに対して認めている
  • チームはもちろん移籍させたくないが、ファン・ワイルー側が契約の破棄と移籍を求めよと労働裁判所に提訴。裁判所での法律問題になっている

という点だ。

ファン・ワイルダーは昨年の2020年にチームサンウェブと3年契約を交わし、ワールドツアーデビュー。今年は2年目で、まだ来年は契約が残っている状態。

選手のタイプとしてはレムコ・エヴェネプールに近い感じだろうか(実績は全然違うが)。小柄だがTT能力が高く、登りもそれなりにこなせるタイプだ。今年のベルギー選手権タイムトライアルでは4位という好成績。

今年はツール・ド・ロマンディ、クリテリウム・ドーフィネ、イツリア・バスク・カントリー、フレッシュ・ワロンヌなど有名なレースに参戦していた。

また昨年はワールドツアーデビュー1年目であるにもかかわらず、グランツールのブエルタ・エスパーニャにも出場。初日でリタイアしてしまったが、それでもチームからの期待の高さがうかがわれる。

そんなふうにチームからは期待されていたはずなのだが、本人はかなりチームに不満があるようだ。そうでなければ、労働裁判所にまで持ち込んでチームと対決はしないだろう。

ここで気になるのが、今年のブエルタも大会前の時点ではメンバーに選ばれていたが、なぜか最終的にはメンバーから外され出場できなかったという点だ。この件でかなり不満があるのかもしれない。

だが本人がどのような不満をチームに抱いていたのか、チームがどういう考えで彼に接しているのか、その具体的な内容はわからない。

しかし裁判所での審理が始まれば、多くのことが語られるだろう。ただし裁判は非公開かもしれないので、メディアにはあまり情報が流れない可能性もある。本人や代理人がメディアにベラベラしゃべれば別だが。

それにしても本当にチームDSMの選手マネージメントは一体どうなっているのだろう?

Share your love
piginwired
piginwired
Articles: 6369

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Stay informed and not overwhelmed, subscribe now!